植物からフラワーエッセンスを学ぶ、植物と対話をしながら
内なる創造性を開いていくためのオンライン講座です。
ゲーテ・シュタイナー的植物観察を主体としていきますが、
それだけではなく、フラワーエッセンスが花であることをふまえ
花という生きた存在との関係を深めながら、自分自身の内なる花を開かせていくには・・
という視点も忘れずに学んでいきます。
オンラインなので観察の仕方はレクチャーしますが、観察は各自でおこなっていただくようになります。
自分がいる場所で身近な自然と関係を深めていきます。
ワークの時間もあります。
フラワーエッセンスの初心者でも学べる内容となっておりますが、
すでに学んだ方は違う角度から植物を知ることで深めていくこともできます。
この講座は満席となりました。次回の機会は秋以降となります。
内容
1 6月 土 「植物のかたちやつくりを理解する」
植物観察のための12の窓 ありのままを観る。思い込みをはずす
フラワーエッセンスとは何か 花・自然とどう関わるのか
手元にある花をそのまま観察してみましょう。
科ごとの特徴、違いを観察してみる。
(ドクダミ、アジサイ、その他キク科、シソ科、バラ科、ユリ科の植物など)
2 7月 水 「感じる領域を広げる」
色を感じる、音を感じる、言葉を感じる、香りを感じる、手の感覚で感じる
味を感じる フラワーエッセンスを感じる
色彩とフラワーエッセンス
香りサンプルとドライハーブ、フラワーエッセンスのボトルを送ります。
観察したい植物に近いフラワーエッセンスを服用し始める。
3 8月 風 「植物の変化と人への対応」
法則性を見出す、自然界の様々な法則
同じ植物の生長過程を観察する
メタモルフォーゼ、自然界の全体性、多様性を見渡す
花のアーキタイプと人間のアーキタイプ
人間の成長と変容にフラワーエッセンスはどう関わるのか
自然との共生
4 9月 火 「内なる直観・創造性と出会う」
内面の観察の目を育てる
夢・無意識との取り組み 表現を模索する
植物との経験から感じたことを表現してみる
5 10月 シェアリング 観察した植物についてシェア ※全回参加した方のみ。
日程 6/8、7/20、8/24、9/7、10/5 月曜日10時~11時30分 (延長もあります)
場所 ZOOMオンライン会議室 ネット環境とパソコン、スマホなどあれば参加できます。
定員 6名 満席となりました。
受講費 全5回 16,800円
初回は単発での受講もできます。一回4,500円
初回を受けたあと残りの回も参加される場合は7/10までに12,800円となります。
(2回目で申し込みフォームにて書いていただく住所へ体感用のフラワーエッセンスボトルと香りサンプル、ドライハーブを送らせていただきますが、そのボトルと送料も込)
インナーガーデンティアラのフラワーエッセンス個人レッスン、
オンラインでのフラワーエッセンス初級以上の講座を受講の方は
15,200円 初回のみ受講の場合4,000円で、残りも参加する場合11,600円
服用ボトルを作る回がありますが、必要な方は追加で800円となります。
用意するもの・・・スケッチブック、スケッチ用の鉛筆、水彩絵の具赤・黄色、青、色鉛筆
日程にあわない場合、録画受講も可能ですが、基本的に開催後2週間以内の視聴となります。
最後のシェアリングに参加できない人は20分のオンラインでのシェアを別でとります。
★申し込み方法
以下のフォームより申し込み後、6/4までにお振込またはクレジットカード決済をしていただきます。
お振込後のキャンセルはできませんので了承ください。
受付締め切り 5/31 または定員に達しましたら締め切ります。
■参考文献
「-ゲーテとシュタイナーに学ぶ観察法-植物と語る」吉澤明子 イザラ書房
「植物への新しいまなざし」 マーガレット・コフーン 涼風書林
「百合と薔薇」 丹羽敏雄 涼風書林
「ドクダミの贈り物」 小澤千世子 涼風書林
「ゲーテとシュタイナーに学ぶ観察法 植物と語る」 吉澤明子 イザラ書房
「生命をはぐくむ色彩」 臼田さかえ 学事出版
「色彩の本質・色彩の秘密」 ルドルフ・シュタイナー イザラ書房
「フラワーエッセンスレパートリー」リチャード・キャッツ/パトリシア・カミンスキ BABジャパン