フラワーエッセンスと植物の関係を深める植物観察の秋編です。
今回はテキストとして「月とヨモギ」という本を使いながら
日本人には昔からなじみがある身近な薬草ヨモギとの関係をより深めていこうという講座です。
以前の植物観察の講座と同じようにゲーテ・シュタイナー的植物観察に寄り添いつつ、
フラワーエッセンスやヨモギの薬草としての活用法やヨモギのエネルギーとしての体感、
スピリットとしてのヨモギと夢の共有なども含めて実践していきたいと思います。
フラワーエッセンスではマグワートのエッセンスがありますが、
マグワートは月の影響を受けやすく、感情的に不安定な女性に安定させてくれたり、
夢の経験を現実と統合させてくれるのを助けてくれます。
一回目ではヨモギを使ってエキスとオイルも作りますが、
エキスは浄化ミストや化粧水に使え、
オイルは体をあたため滞りを流すためのマッサージオイルとして使うことができます。
またどちらも蜜蝋とあわせてヨモギのバームも作ることも可能。
ヨモギは季節とともに形をかなり変化させていく植物なので夏から秋の花の開花までを観察します。
★このような方にオススメ
・フラワーエッセンスの学びをもっと深めたい
・植物との関わりを深めていきたい
・植物からメッセージを受け取りたい
・植物のエネルギーについて知りたい
・植物によって癒されたい
・右脳的な力を開いていきたい
・ヨモギに興味がある。
・ヨモギと関係を深めたい
内容
1 7月 土 「ヨモギのかたちやつくりを理解する」
ヨモギをありのまま観察してみましょう。
夏の葉っぱや茎の様子を観察 キク科の特徴
ヨモギの活用法、ヨモギオイルとエキスを作る。
ヨモギ茶、ヨモギタバコ、ヨモギ枕、その他ヨモギを使ったレシピ
※あらかじめ少量ですが乾燥ヨモギを送ります。
ご自身でもヨモギの採取から乾燥までおこなうこともできます。
2 8月 水 「エーテルの観察と4つのエレメント」
ヨモギを他の植物と比較して観察する。
法則性を見出す、自然界の様々な法則
ヨモギの生長過程を観察する
4つのエレメントとの関係をみる
エーテル体とアストラル体
ヨモギのエーテル的観察をおこなう。
3 9月 風 「アストラルの観察」
ヨモギの花の観察、秋の葉の様子
フラワーエッセンスとしてのマグワート
ヨモギのオイル、ミストを使ってみよう。
ヨモギに関する物語、月との関係
夢との取り組み
ヨモギというメディスン
植物にあらわれるアストラルな要素
パステルを使ったアートワーク
4 10月 火 「内なる直観・創造性と出会う」
地域によって開花が遅い場合引き続き花の観察
ヨモギのしぐさをを感じ取る
ヨモギとの経験から感じたことを表現してみる
体験や創作、観察のシェア
日程
2022年7/4、8/8、9/5、10/3
月曜日朝の部10時~12時または夜の部19時30分~21時30分
終了時間は最後の回だけ早めに終わることもあります。
延長はなるべくしないようにしますが、10分くらいの延長は可能性としてあります。
各定員 6名 最低2名以上から開講。
(6/14・朝の部 残席4名 夜の部 満席)
場所 ZOOMオンライン会議室 ネット環境とパソコン、スマホなどあれば参加できます。
定員 各6名
受講費 全4回 18,000円 乾燥ヨモギと遮光瓶50mlサイズ2本、フラワーエッセンス服用ボトル1本含む
初回は単発での受講もできます。6,000円 (乾燥ヨモギと50mlサイズのボトル2本含む)
インナーガーデンティアラのフラワーエッセンス個人レッスン、
オンラインでのフラワーエッセンス初級以上の講座を受講の方は
16,400円 初回のみ受講の場合5,000円で、残りも参加する場合11,400円
前回植物観察講座を受けた方の再受講は14,000円
お休みされた場合録画を見ていただくことはできます。
実習が多いため録画のみの受講はありません。
1回目のみ参加は可能です。
用意するもの・・・スケッチブック、スケッチ用の鉛筆、パステル赤・黄色、青、色鉛筆
ヨモギオイルとエキス用でガラス瓶100ml程度2つとオリーブオイル、ウォッカまたはホワイトリカー
毎回準備に必要なものをお知らせします。
参考テキスト
「月とヨモギ」吉田秀美・丹羽敏雄 涼風書林
.
★申し込み方法
以下のフォームより申し込み後、初回の3日前7/1までにお振込またはクレジットカード決済をしていただきます。
お振込後のキャンセルはできませんので了承ください。開催一週間より前に一回目の使用するヨモギなど発送するため6/25以降のキャンセルの場合は材料費をいただくようになります。
受付締め切り 6/30 または定員に達しましたら締め切ります。
過去に開催したフラワーエッセンスと植物との関係を深める植物観察の内容と参加者の感想はこちらからどうぞ。