香川・春のフラワーエッセンスのための植物観察会

香川での植物観察会のお知らせです。

香川ではどちらも観光地になるので、土日は避けて、平日の開催です。

 

★ネモフィラ (ベビーブルーアイズ) の花畑で観察会

 

こちらの観察会は中止となりました。 

 

前から気になっていた香川県のまんのう公園にはネモフィラ(ベビーブルーアイズ) の広大なお花畑が見られます。

カリフォルニアポピーやチューリップなど田舎ならではの (笑) 広大な土地にお花畑が広がり、

インスタ目当ての方たちも多くは来られるのですが、なんせ車でしか行けない田舎なので

土日やGWをはずせば人だかりはないと思います。

 

FESでは重要なフラワーエッセンスであるネモフィラのお花畑で春の日を過ごしましょう♪

ベビーブルーアイズは父親との関わりや他者や世界との関わりにも関連するフラワーエッセンスです。

日本では園芸種としてよく花壇などで植えられますが、

群生している状態を見ることはなかなかない機会です。

 

カリフォルニアポピーの花畑も同公園にて5月に見られます。

今年はかなり暖かいため、早めに見られるかもしれません。

カリフォルニアポピーはカリフォルニアではすごく広大な群生をする植物です。

youtubeでcalifornia poppy bloom にて検索してみてください。

 

自然生態園などもあり、春のお花であるタンポポやスミレも見られます。

 

ネモフィラの様子のページ

 

日時 4月22日 (水) 10時~15時

場所 国営讃岐まんのう公園

   お車じゃない方は琴平駅からタクシーで15分くらい。

参加費 3,000円

 

持参物 スケッチブック、色鉛筆、バインダー

お弁当 敷物

 

※雨の場合は様子をみながら、観察していきます。

園内広いので休める場所もたくさんあります。

遠方から来られる方はこんぴらさんも近いので、琴平に宿泊して

金毘羅観光もオススメです。

 

 

★小豆島でオリーブの花と初夏のハーブの観察会

 

久しぶりに小豆島のオリーブ園へ行きます。

オリーブの花の盛りの時期、さわやかなオリーブの風を受けて

オリーブ公園内のハーブガーデンでも花を観察します。

ハーブの苗もたくさん売られているので

購入することもできます。

 

こちらの公園も近年、観光地としてやたらとインスタを意識した作りになっていますが(^^;)

オリーブそのものには来られる方は熱心にみている感じは少ないため

オリーブの木とはのんびり過ごせるかと思います。

 

樹齢100年以上のオリーブの木も多数あります。

海を見下ろしながら、オリーブの木の下でお昼寝も可能 (笑)

 

日時 5月26日 (火) 10時45分~15時30分

場所 オリーブ公園

参加費 3,000円

持参物 スケッチブック、色鉛筆、バインダー、鉛筆、敷物または折り畳み椅子 

 

高松港9時30分発の草壁行に乗ります。

ランチは現地で食べます。

当日の暑さにもより、休みながらという感じですが

時間があれば近くのマリア観音や大師の水とかまで行くこともできます。

帰りは草壁港から高松に帰る方は16時15分発に乗ります。

 

県外から来られる方はせっかくなので小豆島で宿泊し、

のんびりした島時間を楽しむのもオススメです。

 

 

どちらの観察会も2名様までうち(高松市内)で宿泊可能です。

独立した家なので気兼ねなくくつろげます。

キッチンやお風呂も使えます。

素泊まり1,000円にて。

※前日か後日にインナーガーデンティアラのセッションを受けられる場合は

宿泊無料となります。

 

★申し込み方法

 

以下のフォームから申し込みください。

宿泊希望の方はメッセージ欄に記入ください。

参加費は開催日の10日前までに指定の口座へお振込ください。