· 

フラワーエッセンス個人レッスンとグループ講座との違い

非常によくいただく質問であるため、ブログで書かせていただきます。

 

オンラインでのフラワーエッセンスの個人レッスンとグループ講座の内容に違いはあるのか

また学ぶ深さは異なるのか?

 

という質問です。

 

最初私は個人でのフラワーエッセンスのレッスンをやっていました。

今のようにグループで会話することが難しい頃でした。

電話かスカイプでのレッスンが主でスライドはシェアできませんでした。

今のようにZOOMができるようになってグループの講座を始めたのですが、

その時点で個人レッスンをなくすこともできましたが、ニーズはあるので残している状態です。

 

ただ内容的な進め方が少し違います。

 

個人レッスンのほうはBachとFESの講座をわけて教えています。

多くの人がBachしか使っていない場合が多く、使いやすいのでどちらかというと

Bachはフラワーエッセンスの初級的な内容でFESはFESで学んだことを反映した講座とはなっています。

ただFESの個人レッスンが中級かというとそうでもないです。

 

ニーズとしてBachだけ学びたい、FESだけ知りたいという方がいるためそうしています。

 

 

グループの講座のほうは初級、中級とわけていて

理解レベルに応じてわけていて、BachもFESも含めて教えています。

内容は個人レッスンで教えることをほぼ含んでいます。

 

 

少しまとめると

 

個人レッスンの利点

・いつからでも、いつでも自分の都合のいい日程で学べる

・使うフラワーエッセンスのメーカーで学べる

・個人なので、半分個人セッションのように自分の状態を話しながらフラワーエッセンスを服用するという

プロセスをおこなえる。とくに繊細なことについて人にシェアしたくないという人にはこちらのほうがよいかと思います。

・質問し放題である

・体調が悪いときや忙しいときに長くあいても、再開できる。

・時差がある海外に住んでいる方はほぼ個人レッスンで受けていただいています。

 

 

グループ講座の利点

・受講料が個人レッスンに比べて安くてお得

・他の人のエッセンスのシェアを聞いたりすることで、励まされたり、理解が深まることがある。

・録画があるので復習ができる

・一度にBachとFESが学べる

 

 

という違いです。

 

グループでの初級講座は年に1回程度の開催なのでタイミング的にもっと早く学びたいという方には待っていただくか、個人レッスンを始めるかになります。

また、個人レッスンとグループ講座両方受講された方もいました。両方受けると割引になります。

 

内容についてしいていえばグループ講座の初級と個人レッスンの差はあまりありませんが、

グループ講座の中級は個人レッスンのFESの個人レッスンの内容にプラスした少し先の内容になります。

 

将来的に仕事になど考えていたり、もっと深いところまでフラワーエッセンスを使っていきたいと考える方は

グループ講座の中級はよいかと思います。

 

グループは録画はありますが、基本録画のみでライヴにはまったく参加しないという方は受け付けておりません。グループでのシェアを大事にしておりますので、シェアの部分のみは録画にも残さないようにしています。

 

 

グループ講座の初級と中級の違い

 

初級講座・・・自分でフラワーエッセンスで日々の心身の状態をケアするために使っていくことや基本的な使い方、効果的な使い方など学びます。

 

中級講座・・・自分の人生全体を見渡して、自分の癒しや成長のためにフラワーエッセンスを長期的に使うことや心理的なプロセス、植物のアルケミー的な要素を学びます。

 

Bach、FESのフラワーエッセンスについてあわせて80種類程度学びます。 

 

 

フラワーエッセンスと占星術の講座について

 

でかなり多いお問い合わせがフラワーエッセンスと占星術を使いたいということですが、

 

これは占星術の基礎がまずわかっていないと難しいです。

それはフラワーエッセンスの学びとは別にして先に習得しておくことがオススメ。

 

それに加えてフラワーエッセンスの基本や花のレパートリーがある程度頭に入っていることも必要です。

これは少なくともフラワーエッセンスの初級レベルが入っていること。

私が教えている占星術とフラワーエッセンスの講座ではFESが入っているため、

FESのフラワーエッセンスについてある程度知っていることも必要になってきます。

 

いきなりほぼはじめての方がこれを学びたいというのもあるのですが、難しいのでレベルとしては

中級以上だと思ってよいかと思います。

 

 

 

個人レッスン現在の状況

 

2021年5月現在、個人レッスンを受けている方が数人いて、お一人2時間くらいかかるのですが、

だいたい午前希望なのでかなりそれで予約が埋まる形になっています。

午後でしたら比較的予約は取りやすい状況です。

 

 

フラワーエッセンス個人レッスンのページ

 

フラワーエッセンスグループ講座のページ

 

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。